ARCHICAD

スナップ参照の表示時間を変更する

スナップ参照とは、既存要素の辺や端点、基準線などにカーソルを重ねると青く表示され、スナップガイドと共に入力補助に使用します。

スナップ参照表示を有効にする設定と、カーソルを重ねてからスナップ参照が表示されるまでの時間を変更する方法です。

スナップ参照を表示する

・メニューバーから表示する

(操作方法)
メニューバー[表示]→[スナップ点]をオン

・ツールバーから表示する

(操作方法)
ツールバー[標準]→[スナップガイドと点]のプルダウンより[スナップ点]をオン

表示時間を変更する

(操作方法)
メニューバー[オプション]→[作業環境]→[入力制約とガイド]


[作業環境]ダイアログ
[入力制約とガイド]
[スナップ参照として強調表示までの時間]の値を変更→OK

スナップ参照を即座に表示

スナップ参照を表示したい要素の上にカーソルを重ね、キーボードの[Q]を押下すると、設定時間の長さに関わらず、スナップ参照が即時表示されます。

※ARCHICADの言語バージョンによっては、キーボードの割り当てが異なる場合があります。

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索